園芸を楽しむすべての人に

ブログ

謹賀新年

 

あけましておめでとうございます

 

旧年中は たくさんの御相談、施工、作業のご依頼をいただきまして誠にありがとうございました。

本年も 反省と改善を繰り返し プロトリーフの造園としてご期待にお応えできますよう

スタッフ一同向上心を持って臨みます。

引き続き お気軽にお声掛けくださいますようよろしくお願い申し上げます。

 

今年も 植物の生長と変化を季節ごとに楽しみます!

 

 

 1月の専門スタッフによる相談会 日程 】

  

 ウッドデッキ 目隠しフェンス相談会

 1月12日(土) 10:00-16:00

 1月26日(土) 10:00-16:00

  

 お庭のリフォーム相談会

 1月13日(日) 10:00-16:00

 1月27日(日) 10:00-16:00

 

 玉川高島屋S.C ガーデンアイランド館2階

 プロトリーフ 庭とくらしの窓口 にてお待ちしております

 

 

 

 

 

 

 


ランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします↓

造園業・植木屋 ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

刈り込み鋏のメンテナンス

おはようございます!
空気が冷たいですねっ!
でも気持ちの良い天気です。
今日は朝からウキウキする出来事が。
メンテナンスに出していた刈り込み鋏 × 3本 が
研ぎから戻ってきていました。
長らく使用していなかったものだったので
錆びがひどく、かわいそうな状況でしたが
見事に生き返って、この良い天気のもと、まさしく
すがすがしい復活をとげました。
と大げさですが、
↓メンテ前はこんな感じです↓
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~               スタッフのクリエイティブな日々
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~               スタッフのクリエイティブな日々
↓メンテナンス後↓
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~               スタッフのクリエイティブな日々
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~               スタッフのクリエイティブな日々
古くなって皆使わなくなった道具も復活し、いままでありがとう
これからもよろしくお願いしますと
いい仕事をしていきたいと
気持ちをあらたにしました。


ランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします↓

造園業・植木屋 ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

植栽リニューアル 木漏れ陽の植栽

すっかり涼しくなりましたね。
朝夕は肌寒く、周りには風邪っぴきもチラホラ
僕も鼻がずるずるいってます。
今回は玄関、主庭の植栽リニューアル!
明るく、草花を楽しみやすく!
そして、季節を感じながら、リラックスできる空間を
ということで、今回も既存のツバキのチャドクガの幼虫に
泣かされながら・・・
主庭から。
施工前はツバキを中心に常緑樹がたくさん!
結構ボリュームがありました。
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~               スタッフのクリエイティブな日々
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~               スタッフのクリエイティブな日々
既存の樹木を移植して、中心部に季節感のある落葉樹を新植。
樹木のボリュームを減らして、明るさと広さを感じられるように。
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~               スタッフのクリエイティブな日々
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~               スタッフのクリエイティブな日々
ウッドベンチにバードバスで、木漏れ日の中リラックスできますように!
さて、玄関側。
こちらも、施工前はこんもりとしたボリュームのあるグリーン。
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~               スタッフのクリエイティブな日々
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~               スタッフのクリエイティブな日々
これも明るく、すっきりと風通りの良い植栽にリニューアル。
思い切り植物のボリュームを減らして、赤ボサ石組と下草の植栽に変更。
こちらも季節感あふれる玄関部になりました!
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~               スタッフのクリエイティブな日々
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~               スタッフのクリエイティブな日々
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~               スタッフのクリエイティブな日々
明るく、瑞々しい玄関になりました!
これから季節の花の植栽が楽しみですね!!
1週間にわたる施工になりましたが、楽しい施工になりました。
ありがとうございました!!


ランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします↓

造園業・植木屋 ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

世田谷区G様邸 お庭のリニューアル

こんにちわ。
残暑が厳しいですね。
汗をかきかき、ヘルシアのみながら一石二鳥の庭仕事です。。。
今回はウッドフェンス、既存の石板を使ったテラス、芝生の場所変更、
樹木植栽、下草植栽、自然石~
2日間の作業になりました。
作業中、お施主様と和気あいあい話をしたり、すごく楽しいお仕事になりました。
施工前は↓
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~               スタッフのクリエイティブな日々
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~               スタッフのクリエイティブな日々
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~               スタッフのクリエイティブな日々
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~               スタッフのクリエイティブな日々
日当たりや、前面の隠しなどなどを考慮してお施主様と打合せを進め、
プランをまとめました。
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~               スタッフのクリエイティブな日々
既存の石板を使ったテラスは目地にダイコンドラの種をまきました。
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~               スタッフのクリエイティブな日々
テラスの周りには自然石を配して、下草を添えました。ダイコンドラが伸びて、
下草がなじむと、雰囲気がぐっと良くなります。
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~               スタッフのクリエイティブな日々
奥には砂岩平板のひな壇花壇。 日当たりさえ良ければ野菜を栽培したいところですが。。。
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~               スタッフのクリエイティブな日々
その場で急遽アドリブで作成した散水栓の囲み! 楽しいアクセント!
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~               スタッフのクリエイティブな日々
シンプルなレッドシダー材で製作したオリジナルウッドフェンスで、空間が落ち着いた雰囲気に。
作業中、既存のツバキにチャドクガがいて、やられてしまいました。。。キンカン必須です。
あと、スタッフのOさんにだまされて食べたアロエ。。。
そういえば、その日は中秋の名月でした。
いろんな話ができて、最後は施主さんとスタッフみんなで記念撮影!
楽しい2日間、ありがとうございました!


ランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします↓

造園業・植木屋 ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

植栽プラン 世田谷区S様邸

ちょっと前に樹木の植栽を行ないました
世田谷区のS様邸でのお仕事です。
施工前はこのような
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~               スタッフのクリエイティブな日々
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~               スタッフのクリエイティブな日々
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~               スタッフのクリエイティブな日々
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~               スタッフのクリエイティブな日々
自然風の樹木植栽と、下草は場所によってハーブ中心、日陰の下草中心などなど。
全体的には共通に赤ボサ石を配置していますが、植栽によって印象が変わります。
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~               スタッフのクリエイティブな日々
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~               スタッフのクリエイティブな日々
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~               スタッフのクリエイティブな日々
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~               スタッフのクリエイティブな日々
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~               スタッフのクリエイティブな日々
施工からしばらくたちますが、下草も生長して
なじんでくれていることと思います。
ここ最近のゲリラ豪雨が気になりますが。。。
(昨日は観測史上最大雨量を観測したらしいですね)
今度、ご挨拶に参ります。


ランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします↓

造園業・植木屋 ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

ベランダガーデニングプラン

お店では、秋の花物が続々と入荷し始めています。
秋の植物をみていると、ちょっと涼しい気持ちにも
なります・・・
やっぱり汗はとまりません。。。
さて、今日は、ベランダ施工の紹介です。
今回は白を基調にいろんなアイテムを製作しました。
室外機カバー兼棚
ウッドフェンス
ローテーブル兼ベンチ
収納box
これらに植物をシンプルに合わせて、
ベランダガーデニング+くつろぎスペースの始まりです。
まずは施工前
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~               スタッフのクリエイティブな日々
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~               スタッフのクリエイティブな日々
ここにオリジナル製作したアイテムを設置して、植物を配置します。
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~               スタッフのクリエイティブな日々
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~               スタッフのクリエイティブな日々
キャスター付の収納BOXx2
ベランダは小物の収納が見た目にも、機能的にもポイントです。
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~               スタッフのクリエイティブな日々
ローテーブルは2つのベンチからできています。
バラして使ってもくっつけて広く使っても。
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~               スタッフのクリエイティブな日々
白を基調としているので明るさを保ちながら、シンプルな構成になりました。
植物も映えると思います。
ゆっくりくつろげる空間になるよ良いなと思います!


ランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします↓

造園業・植木屋 ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

砂岩の小道

残暑が厳しい今日は、お盆明けでゆっくりペースかと
おもいきや、意外とバタバタ。
あいかわらず強い日差しに、汗がまとわりつき、
蝉が延々と鳴いています。
週末の雨の予報で、ちょっと気温が下がるかもと、
みんな期待しているところです。
今日は砂岩の方形平板を使ったシンプルな小道の施工例です。
(施工前)
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~               スタッフのクリエイティブな日々
(施工後)
砂岩の方形平板と赤ボサ石に日陰の植栽です。
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~               スタッフのクリエイティブな日々
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~               スタッフのクリエイティブな日々
ジメジメ空間が瑞々しい爽やか小道になりました。


ランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします↓

造園業・植木屋 ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

ボードウォーク植栽 (玄関脇小スペースプラン)

今回は玄関脇のスペースを改造!
スタートはこのような感じです。
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~               スタッフのクリエイティブな日々
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~               スタッフのクリエイティブな日々
植栽しやすいベース作りと、ちょっとしたアクセントにボードウォークを。
まずは、全部、土を入れ替え!そしてデッキ製作。下草植栽。
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~               スタッフのクリエイティブな日々
目線を下げて
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~               スタッフのクリエイティブな日々
石はもともとあったものを利用しました。
ロートアイアンとレッドシダーの組み合わせトレリス。
バラを誘引します。
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~               スタッフのクリエイティブな日々
和気あいあいとした施工になり、楽しくあっという間に終了。
これから、いろいろと下草植栽お楽しみください。
まずは、四季咲きのバラの生育を楽しみに!


ランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします↓

造園業・植木屋 ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

玄関前花壇くつろぎスペースプラン

ものすごい暑い日が続いてましたが、
この数日は涼しくて、ちょっとホッとしてます。
ただ、大雨が降ったり、地震あったり
どきどきする状況でもあります。
なかなか・・・
さて、週末は町田市のお宅にて玄関前花壇の施工に
いってきました。
袋小路の新築住宅街は、ニューファミリーが多く、
小さいお子様があちこちで賑やかな雰囲気。
ご近所も若い親御さんが仲良く、道端会議。
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~               スタッフのクリエイティブな日々
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~               スタッフのクリエイティブな日々
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~               スタッフのクリエイティブな日々
植物に囲まれた、小テラス×3でのんびり楽しんでくださいますように。
下草がなじんで、ボリュームがでると良い雰囲気になります。
ちなみに、施工前は↓
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~               スタッフのクリエイティブな日々
レンガテラスとウッドデッキ。
低木は左からブルーベリー、マホニアコンフューサ、ギンバイカ、フイリギンバイカ。
下草はハーブを中心に選びました。
子供達が遊ぶのをのんびり座って眺めながら、
道端会議、お楽しみください!


ランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします↓

造園業・植木屋 ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

花壇と植栽 川崎市にて

先週、川崎で植栽のお仕事いってまいりました。
玄関前はもとの業者さんがレンガ縁取りの植栽スペースを
つくって下さっていたので、そこに植栽、盛りだくさん!
シンボルツリーにジューンベリー。
下草盛りだくさんの賑やかな植栽です。
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~               スタッフのクリエイティブな日々
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~               スタッフのクリエイティブな日々
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~               スタッフのクリエイティブな日々
そして、こちらは三角形のちょっとした植栽スペースに花壇を作成して、
植栽しました!
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~               スタッフのクリエイティブな日々
砂岩平板を使った花壇。 花壇はハーブ花壇にしました!
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~               スタッフのクリエイティブな日々
赤ボサ石を絡めてラフに製作
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~               スタッフのクリエイティブな日々
ちょっとした空間でも、とっても楽しめる場所になりました!
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~               スタッフのクリエイティブな日々


ランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします↓

造園業・植木屋 ブログランキングへ
人気ブログランキングへ