園芸を楽しむすべての人に

Archive for 11月 2013

川崎市高津区 レストラン エントランス植栽

久しぶりに天気の良い週末が続いています

今日は七五三らしく、着飾った子どもたちを見かけますね

あの頃、何考えててたかなぁ~千歳飴うまい!くらいだったような

 

本日は定期的に花植えに伺う、

イタリアンレストランの花壇を、リニューアルしました!

前回のデザイン

IMG_0511

オーナー様のご要望のハーブを中心に、ちょっともっさりした雰囲気。

今回のデザイン

DSC_0301

シルバーリーフを意識して使用し、化粧砂利で動きを演出。

鉢で変化をつけて、単調な空間にならないように意識しています!

DSC_0299 DSC_0306

ギンバイカやローズマリー、ラベンダーアラルディー、シルバータイム、ミント ミルキーウェイなど、

今回もハーブ中心ですが、シンプルでドライな印象にしています。

駅前なので、猫や忘年会シーズンの酔っ払いの人など、心配もありますが・・・

上手く育ってくれる事を願っています

 

 


ランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします↓

造園業・植木屋 ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

目黒区 新築ガーデニング

街にはイルミネーションの明かりが点いて、

いよいよ年末の雰囲気が漂い始めました~

それにしても、風向きで雨が降ったり、寒かったり暑かったり、秋ってこんな感じでしたっけ?

もっと過ごしやすい季節のような~

 

今回は新築でまだ土が剥き出し状態のお庭をガーデニングしました。

防草を目的とし、シンプルな空間をご希望でした。

イメージ図

20131128175523_00001

 

シンプルな砂利敷きの空間に、枕木を使用した家庭菜園用の花壇、

奥側には落ち着いた色彩の紫砂岩テラス、囲うようにハーブ苗を中心に植えています。

 

施工前                                     施工後

 

IMGP9899 IMGP7145

 

自然素材は一つ一つ違う表情なところが魅力的。

施工スタッフは、表情を生かすようにと試行錯誤してお庭を造ります!

IMGP7159 IMGP7160

IMGP7162

 

それぞれの素材が交差した時に、景色として調和していく様子を想像して、

お客様の希望を、自分風に表現出来ればと考えて・・・

IMGP7176 IMGP7141

ご家族のわんこ用に、リードを結ぶオリジナルDog parkingも製作しました。

お客様と話しながら、わんこに合わせた簡易トイレも併設。

一つ一つが手作りです

IMGP7151

 


ランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします↓

造園業・植木屋 ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

世田谷区 グラベルガーデン

寒くなってきましたと同時に、今年は紅葉が美しいですね

モミジ、ジューンベリー、ハナミズキ、カツラ、イチョウ、シラキ、ナンキンハゼ etc…

木々の色付きに注目して歩く町並みは、散歩心をグッと刺激します!

 

施工イメージ図

20131120195249_00001

今回はお客様が夏場、雑草に悩んでいるスペースを、

防草を兼ねた明るいグラベルガーデンに模様替えしています。

施工前                  施工中① 整地&植栽        施工中② 防草シート

IMGP6324 IMGP6991 DSC_0244

施工後 グラベルガーデン

DSC_0252 DSC_0257 DSC_0255

防草シート設置し、砂利を敷く事で明るくスッキリとしたエントランスになっています。

オスマンサス、コデマリ、ウエストリンギアなど低木を中心に、

ヤブランやクリスマスローズなど、生育旺盛な下草も植栽しています。

 

こんな所にも葉っぱのコントラストが

DSC_0262

お庭でガーデニングする時、

葉っぱの色彩に注目してみてはいかがでしょうか?

 

 

 


ランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします↓

造園業・植木屋 ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

川崎市 ドッグガーデン

こんにちは

秋まっただ中、お出掛け日和の気候になりましたね

樹木も紅葉し、黄色と赤と緑のコントラストが綺麗な季節です

 

先月、工事をさせていただいたお庭を紹介させていただきます。

頂いたご要望は、「ワンちゃんを遊ばせられるお庭を作りたい」でした

 

そこで、ワンちゃんが逃げ出さないためのフェンスと雑貨好きなお客様が

飾るのを楽しめるお庭というのをコンセプトにデザインさせていただきました

 

<before>

明るい色の洋風の印象が強い住宅で、L字の形をしているお庭です。仕切りがないので、ワンちゃんを遊ばせるには、このままでは

確かに心配です。

IMGP9299 (800x450)         IMGP9308 (800x450)

 

 

<デザインパース>

お庭の一部を木製の支柱に鉄製のメッシュを貼ったフェンスと木材を縦貼りにしたフェンスで囲み、所々に棚を設置して

雑貨を飾りやすくしております

舗装は砂利を使用し、ワンちゃんが走り回っても汚れにくくしてあります。部分的に煉瓦で囲い、花壇スペースを設けました

 

20130902210159_00001 (640x453)

<after>

完成写真です。

まずコニファーが植えられていた部分には枕木を2本を設置したシンプルでナチュラルなアプローチをつくりました

アプローチを囲うようにフェイジョア、ダンコウバイ、シルバープリペットを配植しています

足元にはローズマリーやラベンダーなどのハーブを植えてみました

IMGP0188

 

木製の扉もワイヤーメッシュを使用しているので、圧迫感がなく、しかし、

ワンちゃんは逃げ出さないよう、しっかり隙間を塞いでくれています。

IMGP0189

 

扉の中はフェンスで囲われたドッグガーデンです。レンガや枕木、砂岩などを敷いて、上にプランターなどを

飾りやすくしていますヤマボウシをシンボルツリーにし、ツリバナとヒメシャリンバイを植えています

IMGP0178  IMGP0182

 

完成後、さっそくお客様がワンちゃんを外に出して、遊ばせていました、2匹ともとても元気に走り回ってくれて

一安心でした

IMGP0211

 

 

お客様の雑貨と、植物たちの生長と、ワンちゃんたちの成長が楽しみな

お庭になりました


ランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします↓

造園業・植木屋 ブログランキングへ
人気ブログランキングへ