園芸を楽しむすべての人に

Archive for 10月 2011

壁面のある花壇植栽

山の木々は紅葉して名所には人々が集まる様子を夕方のニュースで見ました
いよいよ日本の秋も深まってきましたねもみじやま。。。
秋を感じられるモミジやイチョウの高木の落葉樹もありますが
ブルーベリーやドウダンツツジなど低木で植えやすいものあります。
日常の中でも季節を感じられる植栽も良いのではないでしょうか?(^-^)/
今回は新しくご自宅をご購入されて
アイビーが伸び放題になっていた半日陰の花壇を植栽しました。
施工前
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~               スタッフのクリエイティブな日々
↓↓
施工後
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~               スタッフのクリエイティブな日々
ライラックの台木で伸びてしまっていたイボタは地際で伐採。
花壇内にしっかりと根を張っていた既存のレンギョウを抜くのは苦労しました。
斑入りや葉の形が異なる低木を植栽、明るい空間になりましたキラキラ
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~               スタッフのクリエイティブな日々
メインの花壇
セイヨウニンジンボクの下草には
ヒューケラやミスキャンタスなどカラーリーフを中心に
ギボウシやカルーナなど季節を感じられるものをバランス良く配置しました
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~               スタッフのクリエイティブな日々
サブシンボルとして植栽したトキワヤマボウシ
足元には明るい印象の斑入りニューサイラン
2段目の花壇にはアガパンサスとツルニチニチソウでシンプルな植栽に…
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~               スタッフのクリエイティブな日々
ライラックの下にはアメリカテマリシモツケ ディアブロの銅葉は
植栽全体のポイントになっています!
シルバープリペットは全体を柔らかい印象に
壁を上手くかわして植栽するのは難しかったですが
上手く剪定し自然な仕上がりになりましたグッド!


ランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします↓

造園業・植木屋 ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

植栽リニューアル 木漏れ陽の植栽

すっかり涼しくなりましたね。
朝夕は肌寒く、周りには風邪っぴきもチラホラ
僕も鼻がずるずるいってます。
今回は玄関、主庭の植栽リニューアル!
明るく、草花を楽しみやすく!
そして、季節を感じながら、リラックスできる空間を
ということで、今回も既存のツバキのチャドクガの幼虫に
泣かされながら・・・
主庭から。
施工前はツバキを中心に常緑樹がたくさん!
結構ボリュームがありました。
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~               スタッフのクリエイティブな日々
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~               スタッフのクリエイティブな日々
既存の樹木を移植して、中心部に季節感のある落葉樹を新植。
樹木のボリュームを減らして、明るさと広さを感じられるように。
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~               スタッフのクリエイティブな日々
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~               スタッフのクリエイティブな日々
ウッドベンチにバードバスで、木漏れ日の中リラックスできますように!
さて、玄関側。
こちらも、施工前はこんもりとしたボリュームのあるグリーン。
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~               スタッフのクリエイティブな日々
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~               スタッフのクリエイティブな日々
これも明るく、すっきりと風通りの良い植栽にリニューアル。
思い切り植物のボリュームを減らして、赤ボサ石組と下草の植栽に変更。
こちらも季節感あふれる玄関部になりました!
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~               スタッフのクリエイティブな日々
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~               スタッフのクリエイティブな日々
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~               スタッフのクリエイティブな日々
明るく、瑞々しい玄関になりました!
これから季節の花の植栽が楽しみですね!!
1週間にわたる施工になりましたが、楽しい施工になりました。
ありがとうございました!!


ランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします↓

造園業・植木屋 ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テラス覆うトケイソウ

運動会や七五三など秋はイベントがいっぱいですね
でも、今週末は天気が崩れる予報・°・(ノД`)・°・雨
今回は2年前に植栽工事をさせて頂いたお宅に行ってきました。
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~               スタッフのクリエイティブな日々
中庭の花壇に植えたスダチは実をつけていました
収穫が待ち遠しい~オレンジ音譜
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~       スタッフのクリエイティブな日々
日除けに植えた耐寒性のトケイソウは
お客様の管理のもとグングン成長してテラスを屋根のように覆っていました∑(゚Д゚)
自分が植えた植物の成長をみるのは楽しくて
ついついハサミを取り出してメンテナンスをしてしまいましたハサミキラキラ


ランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします↓

造園業・植木屋 ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

動くプランター植栽

ガーデニング日和の
心地よい気候の日が続いていますね( ̄▽+ ̄*)
のんびお日様晴れの下で植物と一緒の時間を過ごす秋モグラ
今回のお客様は土のスペースが少ないけれど、植物を楽しみたいと御要望でした。
施工前
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~               スタッフのクリエイティブな日々

施工後
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~               スタッフのクリエイティブな日々
大型のコンテナを配置することで、
コンクリートの印象が強かった空間を植物配置されることでが柔らかな印象に…
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~               スタッフのクリエイティブな日々
道路側のウッドフェンスと一体型のコンテナは来客があってもキャスター付で動かせますキラキラ
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~               スタッフのクリエイティブな日々
玄関の側にはお子様が楽しめるような低木を選びました。
写真手前のブルーベリーは実を収穫できます。
写真奥のギンバイカは触ると良い香り!6月にはカワイイ白い花が楽しめます!!
砂利のスリットはヒメイワダレソウを植えて伸びるのが楽しみ(^∇^)
玄関前の植栽
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~               スタッフのクリエイティブな日々
こちらも白い砂利が敷いてありましたが、
常緑のヤマボウシを中心に、コデマリやアジサイなど
季節を感じる花木を植えました音譜
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~               スタッフのクリエイティブな日々
アジサイの黄金葉は玄関前を明るい印象へあじさいキラキラ
クリスマスローズは冬に葉が落ちた後に
花を咲かせるようにアジサイの株もとに植えています゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


ランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします↓

造園業・植木屋 ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

お庭のリガーデン

すごしやすい気候になってきたので、セーターをタンスからだしてきたら
まだまだ、お日様がでていると暑いですね~あせる
ご要望はコニファーガー育ち過ぎてしまい、お庭の雰囲気を変えたいとのことでした
施工前
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~  
             スタッフのクリエイティブな日々
ダウン
施工後 
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~               スタッフのクリエイティブな日々
施工前
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~               スタッフのクリエイティブな日々
ダウン
施工後 砂岩の飛び石を歩いていくとスッキリとした砂利のスペースへ
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~               スタッフのクリエイティブな日々
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~               スタッフのクリエイティブな日々
樹木の大きさや色彩に変化をつけて、圧迫感を感じないように…
シンボルツリーにはジューンベリーを、目隠しでヒメイチゴの樹を植栽
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~               スタッフのクリエイティブな日々
花壇の縁取りは耐火レンガを使用、下草はナチュラルな印象のギボウシ
$GREEN FINGERS ~お庭のデザインから施工まで~               スタッフのクリエイティブな日々
お庭の奥花壇にはシルバーリーフのフェイジョアを植栽しました
既存のブルーヘブンの隣には、黄色いサニーフォスターを植えています
色々な葉のコントラストが楽しめるお庭にお客様にも満足して頂けましたキラキラ


ランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします↓

造園業・植木屋 ブログランキングへ
人気ブログランキングへ